モンスト 覇者の塔をゆったり攻略 22階 とにかく一瞬で溶ける…

お疲れ様です、てっちゃんです。

 

攻略記事というのはなかなか難しく、いくらネタ満載で挑んでやる!と意気込んでいるとは言え、割と苦戦しております。

でもどうやったらクリアできるか? っていうのは、普段一人だけで覇者の塔を登っている最中にはあまり考えないことなんで、楽しんでやっております。

 

惰性で攻略しちゃっていましたからね。前回クリアパーティーをそのまま流用して。

 

それをせず、どういう編成ならいい感じにいけるか?っていうのを改めて考察してみると、結構楽しいですし、私自身も気付いていなかったてっちゃん軍団の可能性を見出せたりもします。

 

モンストを無課金~微課金で楽しんでいる、私と同じような状況のプレイヤーの皆さんの中で、覇者の塔攻略で行き詰まっている、という人は是非一度、ご自分のボックスを見つめ直してほしいと思います。意外な発見があるものです。

 

例えば私なんかですと、今日気づいたんですけど、

いつの間にかボックスにアメノウズメがいました

 

てっちゃん超びっくり。いつ引いたのか全然覚えてない。

 

 

多分覇者の塔報酬で十連ガチャしたときにでもしれっといたんでしょうけど、☆4キャラか何かと勘違いしちゃったんですかね? ガチャ引いた後、レアリティまで表示されるようになったのはここ半年ぐらいの話だったと思いますし…

 

何にせよこれで38階がちょっと楽になるわけですが、今回分の覇者の塔は全てクリアしているので、運用は来月からになってしまいました。年が明けるまでに気づいていれば大変な思いをしなくて済んだかもしれないのにね…

 

まあそれは置いておくとして。

 

今回は22階、「瞬死」と名の付く階層の攻略です。

その名の通り、ここは最適正キャラをバッチリそろえて挑んだところで、やられるときはホントサクッとやられる階層なので、てっちゃん流の攻略方法をお伝えしていきます。

 

 

バハムートX激おこでワンパン。殴り勝つか、護り勝つか。

 

22階は水属性のステージ。ボスはバハムートX。重力バリアが出て来るので、AGB持ちを優先して編成しましょう。

 

特徴としましては、何といってもボスであるバハムートXの初手ホーミング

 

このホーミングの威力が頭おかしい

 

こちらのメンツが全員木属性で、敵が怒り状態ではないという状況で約6万ダメ

 

怒り状態の場合はほぼほぼ即死ダメージです。

8~10万ぐらい出るのかな? 何かの間違いでたまに生き残ることもあったんですが、まあ大体やられます。

 

ホーミングっていうのがまた憎たらしくて、ラックスキルでシールドが発動してもそのキャラを狙ってくれなければ被ダメが変わらないので、とにかくボスのゲージを一つ飛ばすたびに凄まじいダメージを受け続けなければなりません。

 

但し救済措置がありまして、ホーミング攻撃と同時にヒーリングウォールが展開されます。

これがものすごく大事です。それは後ほど、ボス戦時の画像と共に解説させていただきますね。

 

 

というわけで、まずはパーティー紹介。

 

てっちゃん軍団からひねり出してきたパーティーはこちらっ。

 

f:id:tecchan3412:20170107032436p:plain

 

 

もろもろのツッコミはナシの方向で!!

 

というわけにもいきませんか、そうですか…

 

左から順にマーリン、リボン、オリーブ、そしてフレンド枠にロビンフット神化です。

 

いやー、改めて自分のBOXを見直しましたけど、木属性+AGBの層の薄さといったらもうびっくりです。

 

この編成以外となると、候補がアラミス×2かタスカンしていないアメノウズメしかいません。22階の特性を考えると、てっちゃん軍団から選抜するとなればこの3体だな、という結論に達しました。

 

オリーブは無課金でも手に入るキャラなんですが、決して無課金意識の編成ではありません。これが私的には最適解なんです。この子達に任せるしかないんです…

まだオリーブを手に入れていない人は試しにいかがでしょう? 結構使える子なんですよ? クエストのクリアタイムによって増減するメダルによって購入可能ですので、私のように木属性AGBのタレント不足で悩んでいる方は是非ご検討を! 私はもうこの子とリボンちゃんなしでは水属性クエストに行けない体になってしまった…

 

 

しかしまあ、もちろん、ロビンフットやナイチンゲールが手持ちにいる方はそちらを採用した方がずっとクリアしやすいのは言うまでもなく…悲しいかな、いないんだなぁ…

 

 

嘆いていても始まりません。それでも覇者の塔をクリアせねば、オーブが貰えんのです! というわけで攻略していきます。

 

 

雑魚戦はとにかく雑魚を減らすこと。全体的に与ダメを重ねる!

 

 

f:id:tecchan3412:20170107033604p:plain

 

 

第一ステージが半端なところでスクショ撮ってしまってわかりづらかったので、第二ステージから画像付きで。第一ステージは特に苦も無く抜けられると思いますが…

 

ここがまず、気を抜くとちょっと危ないポイント。

 

画像を見ていただければわかる通り、一体を除いて反射レーザー雑魚(ハンシャインというらしい)の攻撃ターンが被っています。

運が悪いと、全ての雑魚の攻撃ターンが被っていることも…

 

こいつの反射レーザーが結構食らうんです。4体ぐらいから一斉にレーザーを貰ってしまうと、味方の配置によっては一気にHPを消し飛ばされます。

というわけで、とにかく数を減らしましょう。

たかが雑魚戦だろwwと思って適当に攻撃しにいくと、しっぺ返しを食らってしまいます。

 

 

さて、こちらのモンスターが反射タイプ多めの編成ならば、雑魚の間に挟まって倒していく戦法でサクサク減らせるんですが、あいにく今回の選抜メンバーは貫通多め。

 

友情コンボと往復素殴りで地道に削るしかありません。

 

オリーブのハートエナジーサークルは、火力補助にはなるものの、ダメージソースのメインとしては心もとない。重力バリアキラーもここでは意味なし。リボンの加速はもちろん優秀なんですが、雑魚が多い上にこちらが貫通タイプですから失速が激しく、全ての敵を網羅していくのは至難の業です。

こうして一つ一つ考察していくとホントに変なパーティーだな…

 

ここはフレンドのロビンフットに頼ります。

いや、「ここは」っていうか、22階全ステージ通して頼りっきりなんですけどね

手持ちでどうにもならないならフレンドに頼れば良いじゃない!

 

 

無事に突破して次の階層へ。

 

f:id:tecchan3412:20170107034630p:plain

 

中ボスの登場です。ただ、こやつの攻撃はまだそこまで手痛くはありません。

 

むしろ警戒すべきは周りの、おもちゃの騎士みたいな雑魚たちです。

 

画像はこのステージ開始時のものなんですけど、こいつらは一度攻撃を行うと、毎ターンホーミングを撃ってくるようになります。

放っておくと被ダメがかさんでにっちもさっちもいかなくなるので、先に周囲の雑魚を一掃しましょう。幸いそこまで硬くはないので、ロビンフットの友情コンボと、リボンの加速による往復素殴りで数を減らします。

 

 

f:id:tecchan3412:20170107110812p:plain

 

雑魚を一掃した後はオリーブちゃんの本領発揮!

無課金キャラ・SSなしで130万越えはなかなかの火力ではないでしょうか?

 

オリーブを編成していると、画像のような感じでこのステージの被ダメを抑えて一気に抜けることが出来ます。

木属性・高火力・AGBのモンスターがいない私のようなプレイヤーにとっては、これが結構ありがたい。

 

f:id:tecchan3412:20170107112250p:plain

 

 

中ボス二戦目です。

 

さて、ここからが問題。ついに開幕ホーミングが飛んできます。

まだ中ボスですので、ボス戦ほどのトンデモダメージは出ませんが、それでも…

f:id:tecchan3412:20170107112432p:plain

 

ドカンと4万ダメージ

 

一つ前のステージで被ダメがかさんでいると瀕死になる威力です。

画像の通り、ホーミングと同時にヒーリングウォールを展開してくれています。但し1ターンしか持続しません。

このステージでは次のターンに攻撃が飛んでこないのですが、回復は決して怠らないようにしてくださいね!

ここで回復しておかないと次のボス戦でじり貧になってしまいます。ステージチェンジの回復だけではHPの自転車操業みたいになってしまってどんどん追い込まれてしまうので、回復は出来るときに出来得る限りがっつりしちゃってください。

 

 

 

1ターン目でボスに触れず、怒らせないようにして、2ターン目からガッシガシ殴る

 

f:id:tecchan3412:20170107112848p:plain

 

さあボス戦だ! 初っ端からプルプルしてる(=強い攻撃の構え)バハムートXとの戦闘です。

 

攻撃すると怒り状態になるんですが、その時のホーミングの威力はまさに即死級。

出来ればホーミングは普通の状態で撃たせたいところ。

 

 

f:id:tecchan3412:20170107113205p:plain

 

それでも66000のダメージが入りました。

しかも、これは私のミスなんですが、反射タイプでヒーリングウォール往復+アビリティで回復という一番大事な役目を担うマーリンのターンが一つずれてしまった!

 

しかも加速持ちのリボンが自ら動かねばならないターン。

HP16000ではどんな攻撃が来てもゲームオーバー必至ですので、リボンは回復を優先。オリーブ以降でボスを殴りにかかります。

 

 

 

f:id:tecchan3412:20170107113931p:plain

 

やっぱりちょっと回復しきれないままボス二戦目。

一戦目でのホーミングの被ダメを考えると、かなり不安なHPになってしまいました。ですがオリーブで殴りにいくわけにもいかないので、雑魚を削るように横に往復して1ターン目を終えます。

 

 

f:id:tecchan3412:20170107114157p:plain

 

おや? 今度は4万程度?

オリーブのハートバリアが仕事をしたのかな? それともさっきは、私が気づいていないだけで怒らせてしまっていたのでしょうか?

 

いずれにせよこのダメージ量はナイスです! 右上にちっこいハートもありますし、ロビンフットでヒーリングウォールに触れて回復した後、マーリンにターンが回ってくれます。

 

f:id:tecchan3412:20170107114507p:plain

 

 

ロビンフットのターンでここまで回復出来れば十分でしょう。あとはマーリンの回復力とステージチェンジの回復で何とかなります。

 

 

f:id:tecchan3412:20170107114641p:plain

 

そしてボス最終戦。画像はホーミングを食らった直後のものです。ボスのHPがちょっと減っているのは将命削りの実(1級)によるものです。

 

HP8万以上の状態から一気に3万まで削られましたが、ここまで来たらもらったも同然。

 

回復もそこそこに、雑魚を蹴散らしてボスを殴りにいきます。

 

 

相変わらず反射レーザーは痛い上、ホーミングによってHPを削られていますので、まとめて食らってしまうとヤバい。クリアを急がず、まずは反射レーザー雑魚を処理しましょう。

 

 

f:id:tecchan3412:20170107115049p:plain

 

 

ひやりとしましたがしぶとく生き残り、ハートを拾って回復しながらSSを使ってボスを倒し、終わりっ!

 

f:id:tecchan3412:20170107115158p:plain

 

…のはずだったんですけどね。どうしてなんでしょうね。マーリンもリボンもSS使ってないじゃないの…一体何のために弱点露出+弱点特攻の並びにしてんだか…

 

オリーブがきっちりキメて、無事クリアです。

 

 

 

ホーミングを徹底警戒、負けた時は運が悪かったと思って再挑戦

 

覇者の塔の20階以上は、時と場合によりけりですが、詰まる時はとことん詰まります。

 

この22階に関しても、私の攻略にしたって下手をすれば負けていたポイントはいくつかありました。

とにかく諦めず挑戦すれば、何かの拍子に突破出来たりします。最適正なキャラがいないからって勝てないなんてことはないので、試行回数で勝負するのも一つの攻略方法です。

 

 

でもその時に、やみくもに玉砕しにいかずに、最低限押さえるところだけは押さえて挑んでみてください。

 

22階の要点は大きく三つです。

 

1・ターンの被った雑魚を油断せずきっちり処理すること。

2・ホーミングを撃たれる前に攻撃しないこと。

3・ホーミングを撃たれた後、可能な限り回復すること。

 

 

ボス戦ではAGBがなくても良いので、ガブリエルも選択肢に入ります。HPの低さに若干の不安がありますが、大号令持ちのクシナダの編成もアリ。

 

火力要員が手持ちにいなくても、フレンドキャラにアタッカーを任せれば何とかなります。

 

そして覇者の塔を踏破してオーブを確保し、自分がそのキャラを引けばいいんだ!!

 

 

なかなかそううまくはいきませんが…

 

 

ではでは、また次回っ。