読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンスト 覇者の塔攻略について記事にしてみる 

ゲーム攻略・日記

お疲れ様です、てっちゃんです。

 

ゲーム・アニメカテゴリとも記事を鋭意製作中なのですが、ソーシャルゲームについても記事を書いてみたいなと思い、ネタを探していたところ、

 

 

モンスターストライクというゲームで、いつも月初~月末に開催される「覇者の塔」というイベントが年末の時期外れなタイミングで再びスタートしていたので、「こいつは良いネタもらったぜ」と思い記事を作成することに決めました。

 

 

そこまでガチ勢って感じでもないんですけど、のんびり続けているうちに毎月踏破出来る程度にはなったので、ここはひとつ気合入れて作っていこうと思っております。

 

 

てっちゃんのストライカーレベル

 

モンストをプレイしている方が見るかも、という前提で記事を作ることになりますが、一応概要だけ。

モンストは「引っ張りハンティングゲーム」というキャッチフレーズの通り、モンスターをピンボールの要領でポーンと飛ばして敵にぶつけて倒していく、という感じのゲームです。

 

それだけだと当然面白味に欠けますよね。自軍モンスターに当たった時発動する「友情コンボ」などなど、いろんな要素が入り込んできて、パーティー編成やダンジョン攻略の仕方を工夫しなければなりません。

 

 

そして今回攻略記事を作成していく「覇者の塔」ですが…

 

こちらに関しては、モンストにおける一つのエンドコンテンツという位置づけになります。ここ重要。期末に出るよ。

 

1~40階まであるダンジョンをクリアしていき、難易度に応じた報酬を得る、というシステムで、1~19階まではゲーム開始からひと月経たない程度でも十分クリア可能です。

ただ、それ以降はどんどん難易度が上がり、30階を越えたあたりからヘビーユーザーでも一発クリアはキツイかもぐらいの難しさになってしまいます。

 

 

その分報酬も豪華でして、40階まで完全攻略した場合、なんとガチャなどに使用する課金アイテム「オーブ」が60個も貰えます。

 

 

ガチャ一回につき5個消費するので、10連ガチャ以上出来るほどのオーブが手に入るということです。なかなか気前が良いじゃない?

 

でもその代わり、めっちゃキツイと。なかなかうまいこと出来てますな。覇者の塔をクリアしようと思ったら、どうしても「適正ガチャ限キャラ」が欲しくなりますから、どのみちガチャを回したくなってしまいますし。

 

 

で、私のプレイヤーレベルとしては、期間中に40階まで踏破出来る程度、ということになります。流石に全ての階層ノンストップはまだ無理だ。

 

基本的には自然回復分のスタミナを駆使して試行回数で殴る攻略方法です。

楽ちんな攻略方法を求めて、何かの間違いでこのブログまで辿り着いた方にはごめんなさいとしか…31階以降は何度か挑戦するのが前提での攻略となります。

 

前述の通り、踏破ともなるとあくまでもエンドコンテンツ、結構長くモンストをプレイしている人向けの、攻略しがいのあるダンジョン構成となっています。

 

ですから、もし最近映画効果やCM効果で始めたばっかりだとか、そこそこやっているけれど、まだ手持ちのモンスターの育成は不十分っていう方は、無理して踏破を目指す必要はないと思います。そのスタミナをモンスター育成に回した方が効率的でしょうね。

あくまでも、全ての属性の、覇者の塔攻略に使えそうなキャラクターたちが育っている、というのが前提条件になります。

 

 

というわけで、記事においては特に20階以降のてっちゃん流攻略方法を随時記事にしていこうと考えております。19階以前で詰まるってことはまずないとは思うんですけど、もし20階に辿り着くまでに一度でもゲームオーバーになるようなら、20階以上の攻略は非常に難しいので、出直しましょう。

 

焦る必要はありません、今のところ毎月やってますから。

 

 

さて、それでは攻略記事を作成していくにあたっての導入というか、私のモンスターBOX内の基本情報から書いていきますね。

 

 

 

てっちゃん軍団の愉快な仲間たち

 

 

不動の切り込み隊長・ルシファー

 

ちょっと待ってくれ、画像ってどうやって入れるんだ!?

 

こんなところで機能を使いこなせていないパソコン音痴が足を引っ張るなんて!

 

 

えぇい、とりあえず記事を作ってしまいたいので一旦画像はなしで。

 

すぐ勉強して随時入れていきますんで! 流石に覇者の塔攻略って銘打っておきながら各ステージの画像がないのは、攻略記事とは呼べませんよね、ほんとに申し訳ない。

 

とにかく、私のBOX内の切り込み隊長としまして、かの有名なルシファーちゃんです。

 

かつては神化がぶっ壊れすぎて大変なことになっていたルシファーですが、最近では獣神化により多くの強力モンスターたちが出てきて、良い感じのバランスになってきましたね。それでも私の中ではエース級です。

 

なんでか知らないけどほとんど課金もしてないのに3体もいるんですよね…そんなにいてもしゃーないんですけど…

 

こいつに運使いすぎて月半ばの激・獣神祭の限定キャラが全く引けない。ウリエルとかナイチンゲールとかロビンフットとか私も欲しいのに!!

逆を言えば、そいつらがいなくても覇者の塔は十分攻略可能ってことですが…

 

 

覇者の塔では結構「ピンポイントでしか使えないキャラ」の方が攻略に役立ってくれるので、高すぎる汎用性が売りのルシファーの出番はあんまりないんですが、それでもこいつは強い。

 

アンチダメージウォールをアビリティに持っているので連れていけるクエストが多く、ステージ毎に張るバリアで大ダメージもある程度無力化し、広範囲・高威力のエナジーサークルで雑魚を殲滅し、ストライクショット(SS)の大号令で200万前後のダメージを叩き出すフィニッシャーでもあるというキャラクター。

 

覇者の塔に限らず多くのクエストで役に立つデキる子です。

 

 

木属性のくせに光・闇キラー 雷撃の申し子ガブリエル

 

こちらも月末の超・獣神祭限定のキャラクターです。ルシファーと並んで異常な汎用性を誇っており、雑魚処理の鬼。基本的には通常進化の方で活躍の場が多いですね。

 

敵を伝って広範囲にダメージを与えやすい「雷撃」の友情コンボで盤面をスッキリさせてくれます。

 

SSの貫通変化は、キラーが乗ることでダメージを稼ぎやすく、フィニッシャーとしての性能も十分。しかも相手が光・闇属性なら、こっちはキラー発動して与ダメージ増えるのに、向こうからの被ダメは普通。

 

しかも、ルシファーにも言えることなんですけど、「砲撃型」のくせにやたらとステータスが良い。HPが低いとか攻撃力が低いとかいう設定がほぼ息をしていない状態です。

 

モンストの天使軍団はどいつもこいつも…

 

この子も覇者の塔に限らず活躍してくれますが、こと覇者の塔においてはルシファーより連れていく機会が多いかも。

 

 

木属性絶対倒すウーマン 卑弥呼

 

またしても超・獣神祭限定キャラ。

 

月末でしか光らない私のガチャ運は何なんだ。あーナイチンゲール可愛い欲しい。

 

 

 

ゲージショットではないアビリティとして「木属性キラー」がついているので、友情コンボのレーザーにまでキラーが乗ります。もちろん普通にぶつかりにいっても強い。アビリティがアンチダメージウォールなので汎用性も高い。

 

何よりもこの子がおかしいのはスピード型なのにステータスお化けという点。

 

覇者の塔においては、23階と37階で無類の強さを発揮します。37階は特に、卑弥呼がいるとガクッと難易度が下がる印象。

 

 

水属性のエースたち スサノオランスロットテキーラ・ロミオ

 

覇者の塔31階以降は、属性効果アップという特徴があり、有利属性が更に優遇されています。ですので、汎用性が高いからと言ってルシファーやら何やら連れて行くより、ちゃんと有利属性で揃えた方が攻略がしやすい場合が多いんですよね。

 

そんな時に活躍する、水属性のキャラクターたち。もちろんあくまでも「てっちゃん軍団」のエースたちですので、これは人によって変わってきます。ロミオのところには、叶うなら私だってラプンツェルを入れたいよ。

 

ヴェルダンディもダルタニャンもいません。水属性の層はあまり厚くない…それでも健気に踏破を目指します。

 

 

火属性のエースたち  アグナムートX ×3、アグナムート無印 ×2

 

そして水属性より更に層の薄い火属性。

もうね、卑弥呼とアグナムート以外に出せるヤツがいないの。

がっつり降臨キャラにも頼っていますので、それは後ほどご紹介ということで。

 

アグナムートとアグナムートXは、獣神化によって相当強くなってくれました。

昔からどちらも何故か複数体持っていまして、かなりの戦力強化になりましたが、如何せん物足りないところもあります。坂本龍馬とか欲しいなぁちくしょう。

 

 

木属性のエースたち リボン・アラミス×2・マーリン・ニーベルンゲン 他

 

木属性は、ロビンフットやナイチンゲールといったキーキャラクターが居ない代わりに、他のガチャ限が結構揃っています。他、のところにも割といます。

 

 

覇者の塔においては地味にマーリンをよく使いますね、何故か。他の攻略サイトの適正キャラ枠にはあんまり挙がってないんですけど…結構使える子ですよ?

 

獣神化したリボンも強いのはもちろんですが、何よりニーベルンゲンの出動率が高い。

私のボックスにはヴェルダンディやアーサー、ウリエルと言った「AGB・ADW」のダブルアビリティキャラが他にいないんです。

ですから、ダブルアビリティのニーベルンゲンは多くのクエストに出てもらっています。もしてっちゃん軍団が民間企業だったら、休日手当てが一番多い子でしょうね。普通は使わないだろってクエストに連れて行ってますので。

 

 

 

光属性のエースたち ロイゼ・ゼウス・アラジン・ストライク

 

アーサーもウリエルもいない不遇な光属性…

しかし獣神化によって強くなった子たちが何とか頑張ってくれています。

 

覇者の塔ではロイゼの出番が多い印象。ゼウスは普通のストライカーたちが絶対使っていないであろう階層で使っているのでお楽しみに。

 

 

闇属性のエースたち 獣神化ワールド…?

 

闇属性に関しましては、基本的にルシファーちゃんが出撃するので、他の闇属性キャラの出番が…

 

ワールドはごくたまに出撃します。ルシファーが苦手な重力バリア・地雷ギミックのダンジョンで活躍中。

 

 

降臨キャラでも頑張れる 紀伊・ファイアードラゴン・平清盛・火属性ドラえもん

 

 

てっちゃん軍団の選手層の薄さを見かねて「仕方ねえなぁ」と手を貸してくれる無課金でも全員入手可能なキャラ達。

 

特に紀伊と火属性ドラえもんはガチャ限キャラを圧倒する活躍っぷり。

 

ピンポイント起用ですが、私の場合はこの子達がいないと覇者の塔制覇は無理です。

 

 

 

 

 

攻略なんて言っちゃったけど、時間は掛かっちゃいます…

 

私もプロストライカーというわけではないので、毎回毎回覇者の塔はヒイヒイ言いながら登っています。ですので、YouTubeに動画をアップしていらっしゃるようなプロストライカーたちほど鮮やかな攻略というのはなかなか出来ないんですが…

 

 

でもきっと、私のように、悲鳴を上げながら覇者の塔に挑戦しているプレイヤーの方がずっと多いと思うんですよね。

 

私は自分のモンスターBOX内にいる限りのガチャ限・有用降臨キャラを駆使して攻略を目指しますが、「最適性」キャラをしっかりそろえて挑める階層は本当に少ないです。

恐らく多くの方が同じでしょう。無課金~微課金ぐらいだと、他のサイトで「適正Sランク!」なんて評価のついたキャラでパーティー固めるなんて不可能ですよ。

 

 

ですので、私の編成を見てそのまま真似ていただければもちろんうれしいですが、それだけではなく、「最適性じゃなくても、どういうキャラがいれば攻略が可能になるのか」っていう考え方の参考にしていただければ幸いです。

 

パーティーに組み込むキャラに関しても、私なりの考え方とか解説を入れていきますので、そういうところで少しでもヒントになればと思います。

 

 

 

ではでは、早速、本日中に20階・21階攻略記事を作成していきますので、しばしお待ちを!