モンスト 覇者の塔をゆったり攻略  まずは20階!

お疲れ様です、てっちゃんです。

 

 

20階から30階まではポンポンと攻略していきたいので、どんどん記事を書いていこうと思います。導入に関しては攻略記事初回でもう書いちゃいましたから、

 

早速攻略を開始していきましょう。

第一弾ということで20階からいきます!

 

比較的簡単に抜けられる階層だとは思いますが、たまーに事故が起きるところでもあるんで、出来るだけ細かく書いていきます。

 

 

 

覇者の塔20階  低耐久・高火力のスピーディーな階層

 

20階は出て来る敵が「闇属性」オンリー。ボスもダークドラゴンという闇属性のそのまんまな名前のドラゴンです。

ギミックで対策の必要があるのは「重力バリア」。

 

 

だったら光属性で固めればいいじゃん! という話なんですが…それでも攻略は可能なんですが。

 

 

雑魚もボスもとにかく火力が高い

 

紙耐久の雑魚ばっかりなんで、簡単に倒すことが出来るんですが、万が一撃ち漏らした時に事故が起こる可能性があるんです。

 

光属性で自軍を固めてしまうとこっちの被ダメも増えてゴリゴリHPが削られます。

 

よって、20階の攻略コンセプトとしましては「二つ」考えられます。

 

 

1・被ダメなんて関係ねえ、やられる前にやる! 光属性高火力友情持ち固め

 

2・ボス戦を見据えて堅実に。 他属性AGB(アンチ重力バリア)+光属性数体

 

 

ちなみに私は「2」のタイプ。

そうならざるを得ないんです。アビリティにAGBを持ち、光属性高火力友情持ちの代表である「アーサー」や「ウリエル」を持っていないから…

 

 

まあないものねだりをしたところでいないものは仕方がないので、自軍にいるキャラでの攻略を考えるしかありません。

 

 

というわけで私が用意したパーティーがこちら。

 

f:id:tecchan3412:20161230223625p:plain

 

 

改めてみてもなんじゃこりゃあ…という編成ですね…

ただ、20階だけでなく、多くの階層でこういう変な構成がありますので、ご了承ください。

 

リボンの枠には、もう一体ぐらい光属性で誰か入れたかったんですが、アーサーウリエルクラスのタレントがいなくて。

 

もともと火力重視の編成は出来ないので、サポート要員としてリボンを編成しています。

まあ、こんな編成でも行けるよ~みたいな記事になると思います、この後もね。

 

正直な話、ガブリエルとフレンドのウリエルで火力は十分な感じですね。

 

ウリエルの広範囲友情コンボで雑魚を殲滅し、打ち漏らしをガブリエルとワールドで処理していくスタイル。

 

 

では早速攻略していくとしましょう。

 

 

f:id:tecchan3412:20161230224344p:plain

 

 

こんな感じでたくさんいるこのナイフとフォーク持った敵。

 

こいつが意外に厄介なんです。

 

拡散弾を地味~なエフェクトと一緒に撃って来るんですけど、びっくりするぐらい高火力

 

まとめて食らうと想像以上にHPが削られます。

 

f:id:tecchan3412:20161230224800p:plain

 

こんな感じでな!

 

開幕でウリエルに当たれば右半分を消し飛ばせるんですが、リボンの配置などなどをちょろっとミスった結果こうなりました…皆さんが挑む時は気をつけてくださいね。出来るだけ画面の下の方で戦って、友情コンボで削るようにして、拡散弾をまとめて食らわないようにするのが良いんですが。

 

 

f:id:tecchan3412:20161230225130p:plain

 

雑魚を一匹倒してしまいましたが、次のステージ。細かく詳しく説明し過ぎですかね? ここまでするとうっとうしいでしょうか?

 

 

特に説明するところもないんですけども、左上・右下の反射レーザーロボットは要注意です。こいつのレーザーも二体ぐらいがまとめて食らうと大変な痛手になってしまいます。

f:id:tecchan3412:20161230225755p:plain

 

 

こんな感じでな!!

 

皆さんはこうならないようにご注意ください。

 

 

f:id:tecchan3412:20161230225908p:plain

 

 

で、中ボス? ダークドラゴンがおでましですが、それよりも注意すべきは左上・右下にいる忍者雑魚。

 

ダメージウォールを展開してくるんですが、そのダメージウォールの被ダメもシャレにならない。

 

二回触れたらゲームオーバーです。

 

二体のターンが被るとL字で展開されてしまうので、最低限片方だけでも落とすようにしましょう。

 

f:id:tecchan3412:20161230230631p:plain

 

 

 

ここまで持っていけば勝ち。忍者雑魚倒している間にダークドラゴンも瀕死です。

 

 

f:id:tecchan3412:20161230232007p:plain

 

で、ボス戦です。周囲の雑魚が爆発で攻撃してくるんですが、ボス戦ともなるとボスの火力も馬鹿に出来ず、拡散弾でゴリゴリ削って来るので、ターンの早い雑魚を潰しながらボスを攻撃していきます。

 

 

f:id:tecchan3412:20161231001346p:plain

 

 

次は蘇生雑魚と忍者雑魚を優先的に潰し、私の場合はボスを先に落としてから、右下のちょっと硬い敵をゆっくりと撃破します。

この画像ですと、ガブリエルが忍者雑魚に近いおかけで簡単に処理できる状況ですが、配置が悪い場合は蘇生雑魚→忍者雑魚の順で良いと思います。

 

L字で張られなければダメージウォールも怖くないので。

 

 

f:id:tecchan3412:20161231001612p:plain

 

 

そしてラストゲージ。ガブリエルとウリエルの位置が偶然にも完璧だったので、特に深く考えなくても勝ち確定の場面ですね。

 

リボンでSSを使いつつ上に上がりながら雑魚処理とウリエル・ワールド・ガブリエルの友情コンボ発動を狙います。

 

 

f:id:tecchan3412:20161231001754p:plain

 

 

リボンだけでこのダメージ。高火力な分、敵のHPは低めなので、うまくいけばサクッと攻略できます。この後、一応ガブリエルのSSを使ってボス往復でフィニッシュ。

 

f:id:tecchan3412:20161231001951p:plain

 

 

と、こんな感じです。

 

 

ガチャ限もりもりパーティーですけど、リボンとワールドに関しては、他にいくらでももっといいキャラがいると思います…

正直ウリエルの友情コンボと弱点往復だけで十分なダメージソースになるので、徹底してウリエルにあたりに行くプレイングでも問題ないでしょうね。

ウリエルを持っていない人でも、フレンド枠に一体いれば火力は足ります。

 

 

難易度は高くないけど、油断すると一ターンで乙る

 

攻略記事って初めてなのでわかりやすいのかどうなのか。

 

しかも12月30日中と言っておきながら過ぎちゃってるし…

 

 

とにかく、20階は雑魚の総攻撃を受けないことと、ボスの拡散弾を至近距離で喰らわないことだけ気を付けておけば大丈夫。AGBさえあればどんなキャラでもいける階層です。

 

リボン・ワールドは決して推奨はしませんからね! 光属性少なめとはいってももう一体ぐらいは入れて良いと思いますし、アーサーやウリエルを持っているなら編成すべきです。

 

とまあこんな感じで、自分の戦力で出来る限りの攻略をしていくので、大量のガチャ限を持っているブルジョアジーも、無課金微課金で私のようにヒイヒイ言っている人も、良かったら次回も見に来ていただければ幸いです。

 

 

ではではまた次回っ。