
モンスト 覇者の塔をゆったり攻略  ちょっとずつ難しくなる21階!

ゲーム攻略・日記

お疲れ様です、てっちゃんです。

 

 

引き続き覇者の塔を攻略していきます。

 

20階まではまあ軽い感じでクリアできるんですが、21階以上からはちょっと難易度が上がってきます。

 

かつては30階まででしたからね…今では40階が最上階になってしまって、21~30で苦戦している暇はなくなってしまいましたが。

 

 

ここから先はキャラが揃っていても油断するとすぐやられてしまうので、気を引き締めて挑む必要があります。

 

 

前回記事で気合入れて画像貼りながら記事書いていたら、はてなブログではひと月の画像容量がどうやら決められているらしいということに気づきました。

 

全然気にしていなかったんですけど、ちょっとこの画像ペースだとまずい…?

 

 

ハート無し、ダメージウォール有、メテオ振ってくる

 

21階で注意しなければいけないのは、ハートが出ないということ。

 

回復の手段はステージチェンジとキャラのアビリティだけです。

 

ここでも二通りのコンセプトが考えられますね。

 

1・回復キャラを編成して安全にいく

2・回復なんて関係ねえ、やられる前にぶっ潰す!

 

以前はルシファー4体でボスの初手メテオを無力化するとかいうアホなことをやって、大号令SSの火力ごり押しなんて方法で攻略したりしていましたが、今はそんな必要はありませんね。

 

フレンドに溢れ返っている獣神化ラファエルorクリスマスラファエルを一体連れていくだけで、火力と回復の両立が可能になりました。

 

手持ちにいる人はフレンド枠もラファエルにして二体編成すれば負ける要素がない状態。

残念ながら私はラファエルちゃんを持っていないので(クリスマスはコルセアちゃんと過ごしました)、フレンド枠で来てもらってます。

 

 

というわけで、私の21階安定パーティーはこちら

 

 

f:id:tecchan3412:20161231011501p:plain

 

 

 SUSANO・O!!

 

こんなもんはなぁ! スサノオさんのロックオンワンウェイを当てまくれば何の問題もないんだよぉ!!

 

力こそ正義と言わんばかりの頭ぱんぱかぱーん編成。

 

こういう何も考えていない編成でどんどんクリアしたい。

 

ちなみにスサノオを持っていない人はヤマタケで普通に代用できます。

私はヤマタケを一体しか育て上げていませんが、どうしても手持ちのキャラが足りていない時はヤマタケ×3+ラファエルでも多分いけます。

ルシファーよりヤマタケの方が活躍できるかも。

 

 

 

 

f:id:tecchan3412:20170105000448p:plain

 

 雑魚ステージは第一ステージだけ画像つけて、他はカットしていく方針で、はてなブログのファイル利用量を節約していこうと思います。

 

上の画像の中心ラインに二体いる火の玉みたいなヤツ、この雑魚を1~2ターンの間に処理してしまいましょう。こやつがメテオを撃ってきます。

 

とんでもないダメージってわけではないんですけど、ハートでの回復が出来ない特性上、あんまり食らいすぎると後半で地味~に効いてきます。

 

 

f:id:tecchan3412:20170105001002p:plain

 

 

雑魚2ステージの後、中ボスで2ステージ。この画像は中ボス1回目です。

ワイアットアープが21階のボスということですね。

数ターンごとのメテオと、雑魚も含めた敵全ての回復を行ってきます。

 

ただ、中ボスのHPは大したことはないので、

ロックオンワンウェイのスサノオ・ヤマタケを編成している場合は、サクッと雑魚を一掃して全てのレーザーをボスに当てればすぐに倒せます。

 

f:id:tecchan3412:20170105001447p:plain

 

そしてボス水色ゲージ戦。右下にいる重力バリア雑魚がちょっぴり邪魔。

 

しかしそれ以上に、スサノオ・ヤマタケにとってはシールドが心底邪魔

雑魚を処理しても、配置をミスるとロックオンワンウェイのターゲットがシールドに取られてしまい、メインダメージソースが機能しなくなります。

 

手早く雑魚を処理し、ボスの左側の隙間に入り込む感じで配置できると倒しやすいです。但し、ボスは結構な火力のクロスレーザーも撃ってくるので、まとめて喰らわないよう注意しなければなりません。

 

ボス戦全ステージで気を付けなければならないのは、ボスが初手メテオをかました後、全体回復を行うまでの間「防御力が物凄く高くなっている」ということ。これを見逃してはいけません。防御力が上がっている間はボスの下に盾のアイコンが出るので必ずチェックしましょう。

 

どれだけ攻撃しようと全く削れません。無敵状態です。

 

ということで、ボスへ攻撃しても意味がない状態の間に、周りの雑魚を殲滅してしまいましょう。ボスの防御力が通常の水準に戻り次第、ボスへの攻撃を行います。

 

 

f:id:tecchan3412:20170105002244p:plain

 

ボス緑ゲージ戦です。やっぱりいやがる重力バリア雑魚が絶妙に邪魔。シールドももちろん邪魔。

このステージでもやっぱり初手がメテオ+防御力アップです。ボスの防御力が下がるまでの間に雑魚を処理してしまい、ラファエルで回復しながらボスを削りにかかります。

 

メテオは初手だけではなく、数ターンごとに撃ってきます。ラファエルは回復を優先して全員に当たることを意識し、スサノオなどダメージソースはボスの周囲に張り付いて友情コンボを当てていきましょう。

 

 

f:id:tecchan3412:20170105002730p:plain

 

そして訪れるラストゲージ。左上に最悪の配置となっている奴らがいますが、ここまで来たらまあ負けはありません。SSも溜まり切っていますしね。

 

ルシファーやラファエルの号令SSで勝負を決めに掛かりたいところですが、重力バリア雑魚がいる状態では火力が出ません。

 

で、その重力バリア雑魚を処理しにかかると、ボスがメテオ+防御アップをしてくるので、合計で4ターンほど? SSを撃てない状態になります。

この時気持ちが急いてボスの防御力アップを見逃し、SSを撃ったりボスを殴りにいったりしてしまうとまずいので、冷静に雑魚を残らず倒しましょう。

 

ボスの防御力が通常状態に戻ったら、号令SSでタコ殴りにして終わりです。

 

クリア時スクショが何故か消えちゃったんですが、スサノオのSSも使っていました。おまけ程度の火力ですが。ここでスサノオではなくヤマタケを採用している場合、号令SSで思ったより火力が出なかったときに、代わりのフィニッシャーとして輝いてくれます。モンストは降臨キャラがちょくちょくガチャ限越えてるっていうのが素敵。

 

 

21階は攻撃のタイミングさえ間違えなければ負けない

 

画像張り付けの容量上限の関係で省略がありましたが、とりあえず攻略としては以上です。

 

やはり1体はラファエルが欲しいところですね。獣神化ラファエルかクリスマスラファエルがフレンドキャラにいないっていう人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか?

 

私のフレンドだとぱっと見ただけで7人ぐらいはいますね。覇者の塔開催期間中は、ラファエルや卑弥呼、31階絶対クリアするウーマンのラプンツェルなどをフレンド使用キャラにしてくれる人が結構いらっしゃるのでありがたく使わせてもらってます。

 

後のキャラに関しては、ADW持ちで出来れば水属性、高火力の友情コンボかSSを持っているキャラを選べばOK。

代表的なところでいうと、今回編成したスサノオや代替案であるヤマトタケル、バリアと大号令持ちのルシファーの他、

 

超強化された友情コンボとフィニッシャーとしても優秀な貫通SS持ちのヴェルダンディ

ヒーリングウォールを張れる上、上手く使えば鬼火力を発揮する追従拡散弾を持つダルタニャン、

獣神化で高水準なステータスを獲得し、高い安定性と貫通変化SSを持つランスロット

などなどでしょうか。

 

 

 

有用なガチャ限が居ない場合は、ヤマタケをいっぱい確保してきましょう。

ヤマタケも決して妥協枠ではありません。道中でもボス戦でも大活躍。ロックオンワンウェイ+貫通変化SSは、対21階要員としてはあまりにも優秀な組み合わせです。ヤマタケに限らず、モンストの超絶・爆絶キャラは本当に強い。

 

ヤマタケ唯一の難点は、ゲージがちょっと速いこと。

 

ゲージミスでダメージウォールに突っ込んでしまうと、回復が出来ないというクエストの特性のおかげでじり貧になってしまいますので、十分注意しましょう。

 

 

どんなキャラを使うにしても、注意点は同じ。

仕掛けるタイミングを間違えないこと! 

 

ボス戦で邪魔な重力バリア雑魚を確実に処理して、ボスの防御力上昇が終わってから存分に殴るようにしましょう。

 

 

ということで、今回は21階攻略記事でした。

 

 

ではでは、また次回っ。