初心者による雷電将軍の所感・評価

 

あぁ全く、顔が良い。

 

今日も今日とて顔が良い。

 

泣きぼくろを忘れなかったキャラ考案者にノーベル賞でもあげてほしい。

 

部門は平和賞、あるいは生理学・医学賞。ダブルノミネートでも良い。

 

このデザインだけで他には何もいらないレベルのキャラクターだが、

 

これに加えて強さも兼ね備えるのだから、人気の高さもうなずけるというものだ。

 

 

というわけで、私が原神を始めるきっかけとなったキャラクター、

 

雷電将軍 の所感・評価をつらつら書いていく。

 

ただし、こちらの記事は、冒険者ランク40、世界ランク5、聖遺物も武器もキャラごとの天賦も、まだまだ発展途上な状態の感想で書かれている。

 

最大限まで育成が進んだ雷電将軍を所有する先輩方とは、認識が違う部分もあることに留意されたい。

 

 

 

一言評価:雑に強い、とにかく強い

雷電将軍はサポーターという位置づけだという。

 

言葉尻だけで言えば「アタッカーのダメージ出力を補佐する」という意味合いに思えるが、しかし。

 

わが軍においてはバリバリのアタッカーである。

 

私が原神を始めたのは2022年12月上旬で、雷電ピックアップガチャは12月後半だった。

 

つまりそれまでは、無課金キャラだけでガチャ石集めにいそしんでいたわけだが…

 

そこから雷電将軍メインに切り替えた身としては、使用感としてちょっと強すぎる。

 

 

特筆すべきは元素爆発。「雑に強い」を体現する、ありていに言うと頭の悪い強さだ。

 

当然、まだまだ新米冒険者である私が「雑に扱っても強い」ということは、「丁寧に扱えばもっと強い」のは言うまでもない。

 

が、サボテン並みのIQでぶっ放したところで、世界ランク5におけるキャラレベル70であっても特に問題なく機能する。

 

世界ランク5あたりから敵が強くなって苦戦する冒険者も多い…とは巷の噂だが、

 

今のところ雷電将軍のおかげか、世界を探索しストーリーを進める上では、さほど苦戦は強いられていない。

 

元素爆発の決定力がまだまだ通じる世界ランクだということだ。

 

さて、では雷電将軍を構成する要素を一つずつ見ていく。

・元素スキル

割と効果てんこもりのスキルである。

簡単にまとめると次の通りだ。

 

1.発動時にダメージを与える

2.発動後25秒間、チーム全員の攻撃に連動して雷元素の追撃を加える

3.チーム全員の元素爆発の威力を上げる

4.チームの他キャラの元素爆発を発動するほどエネルギーが蓄積され、雷電将軍自身の元素爆発の威力を向上させる

5.(おまけ)チームメイトは全員、雷罰悪曜の眼を背負う。

 

1の発動時ダメージももちろんだが、

 

初心者的には2の「追撃」が非常にありがたい

 

大きなダメージソースであり、頭空っぽでも元素爆発リチャージに貢献してくれて大変便利。

 

この追撃を切らすことなく戦うことが重要なのだが、

 

そもそも持続時間が25秒と長く、それに対してスキル自体のリキャストが10秒

 

要するにちょこちょこと合間に使っていれば戦闘中ずっと、どのキャラを使っていても追撃と共に戦える。

 

正直なぜに「リキャスト10秒に対して持続時間25秒なのか」疑問を禁じ得ない。

 

逆だろ、とまでは言わないが、普通は持続時間とリキャストの合間に「何も起こらない」時間が数秒でもあるような調整になるのではなかろうか。

 

 

さて、我が軍においては雷電将軍自身の火力に頼り切りなので、

 

このスキルによる3の効果、「チームメイトの元素爆発威力上昇」にはあまり目を向けていなかったが、

 

当然恩恵としては大きいというか、発動条件が緩すぎる

 

この効果は「雷罰悪曜の眼」を背負っている状態であれば受けられる。

 

雷罰なんちゃらとは何ぞや、と考える必要はなく、

 

要するにスキルの効果が持続している限りいつでも、チームメイトの元素爆発の威力は向上した状態にある。

 

上昇比率は雷電将軍のスキルレベルと、チームメイトそれぞれの元素爆発の必要エネルギー量に依存するが、いやそんな細かいことよりだ。

 

何よりもこの、「あってないような発動条件で威力が上がる」という点が、「雑に強い」と称した理由の一つである。

 

多少なりとも火力に貢献するバフに「時間制限」も「発動条件」もほぼないとは。

 

その分、何らかの制約があるほかのバッファーに比べれば上昇比率は控えめなのだろうが、

 

別にバフそのものは雷電将軍の本懐ではない

 

そして最後に、威力の上がったチームメイトの元素爆発を気持ちよく回していると、4「雷電将軍の元素爆発の威力も上がる」効果を受けられる。

 

こちらは背負った雷罰なんちゃらにエネルギーが溜まっていって、最終的にぶっ放すことになる。

 

チームメイトの元素爆発の発動によるエネルギーの蓄積は、チームメイトそれぞれの元素爆発に必要なエネルギー量によって変わる。

 

普通に粒子獲得の際にもこのエネルギーは溜まるのだが、基本的には味方の爆発で溜めていくことになる。

 

 

 

・元素爆発

ビジュアルが良すぎる必殺技

 

あまりにも高い性能と併せて雷電将軍の象徴である。

 

その性能を分解すると、

1. 超高威力・広範囲の一撃を放つ(威力は味方の元素爆発によるチャージ有無で変動)

2. その後7秒間、雷元素による通常攻撃・重撃を高速で繰り出す

3. 7秒間の攻撃は、チームメイトの元素エネルギーをチャージする効果を持つ

4. あんまりにもあんまりな中断・吹き飛ばし(?)耐性

 

まず発動初撃であるが、雷電入手以前は風主人公主軸で戦っていた私からすると異次元の威力を誇る

 

フィールド雑魚は当然一撃、ボス級でも大胆に削る高威力に加え、

 

画面いっぱいどころか画面外にまで飛んでいきそうな広範囲を網羅する。雷電の背後にいる敵以外には大体当たる。

 

続いてその後、普段は槍を使う雷電将軍が刀を携えご乱心なさる

 

雷元素を纏う高威力・高速の連撃、意味不明な場所まで届くリーチの狂った重撃、加えて味方の元素エネルギーチャージ。

 

個人的にはこれで味方のみならず「自分自身の元素爆発もリチャージする」のが最高に頭が悪くて素晴らしい。

 

雷電将軍の与ダメージの大半は、この元素爆発による初撃プラスその後の刀連撃である。

 

初撃もその後の刀モード時も、威力は「元素爆発の天賦レベル」によって上がる。

 

要するに通常攻撃の天賦を上げても刀モードでの攻撃には影響しない。

 

そして雷電将軍のダメージ源は元素爆発が大半。

 

ということで、通常攻撃の天賦レベルは上げなくても別に問題ないと思われる

 

少なくとも私はあまり通常攻撃を振らない。モチーフ武器も引き当てたのでビジュアルのためだけに雑魚をたたくときはあるが。

 

雷電将軍を12月末にひいてから1月中旬ぐらいまでずっと勘違いしていたが、

 

「刀で斬れば斬るほど元素エネルギーチャージが進む」…わけではなかった

 

1秒に1回、且つ最大5回までである。

 

斬れば斬るほどリチャージするなら刀による高速の通常攻撃連打が一番強く使えそうだが、そして勘違いしていた私は馬鹿みたいに振り回していたのだが

 

残念ながらそうではないので、重撃も挟んで与ダメージを上げていくのがスタンダードだ。スタミナが許すなら通常初段→重撃のループが、体感では最も高威力・高殲滅力。

 

加えて重撃のエフェクトがあまりにも中二カッコイイので、見た目の派手さも相まって非常に見ごたえがある。

 

最大威力達成のためには「味方の元素爆発によるエネルギーチャージ」という条件があるものの、

 

別にマックスにならなければ撃てないわけでもなく、マックスでなくても良い火力である。

 

更に特筆すべきはその圧倒的な「中断耐性」。

 

元素爆発の発動時、そして効果時間中はほぼほぼどんな攻撃を受けても「怯まない」、「吹き飛ばない」。

 

高火力の状態を制限時間いっぱい押し付け、好きなだけ振り回せる。

 

総じてやはり「雑に強い」。この形容は間違っていないだろう。

 

ただ、中断耐性は単に中断耐性、怯み耐性というだけであって、

 

ダメージは普通に食らうことを忘れてはならない

 

秘境攻略時など、元素爆発後に敵陣中央で重撃連打していたら炎アビスに焼かれたりしていつの間にか瀕死になっているという経験は、決して私だけのものではないだろう

 

・基本的な使い方

以上のスキル、元素爆発によるシナジーを生かすため、

 

戦闘開始直後にスキル発動→チームメイトで順次元素爆発→雷電将軍で元素爆発→刀モード連撃→スキル発動…という感じで戦闘を進めていくことが多い。

 

ただ、この動きは秘境やエリアボス戦の時に回すものであって、体感で言うと世界ランク4までは、フィールドでは過剰火力だと感じた。

 

味方の元素爆発を回してから雷電の爆発を放つ動きでは、どれだけ取りこぼしがあっても雷電の初撃でほぼ敵が消えうせるがために、その後の「リチャージ攻撃」の前に片が付く

 

つまり、次のチャージが出来ないまま戦闘が終わる

 

まあフィールドではチームメイトそれぞれの元素スキルで気ままにチャージしながら目的地まで移動できるので、そんなに大した問題ではないが。

 

素材を集める際の「秘境の周回時」は、最後の一撃を雷電将軍の爆発初撃で決めてしまうと次のスタートでちょっと足踏みすることになる。

 

 

なお、私の場合はキャラが揃っていない上、最もステータスが高く頼りになるのが雷電将軍であり、

 

そもそもビジュアルが好きすぎるのでフィールドでもどこでも連れまわしているが、

 

探索における適正自体は別に高くない。スキルや固有の能力によって行けるところが増えるわけではない。

 

長身なので足は速いが。

 

・天敵

雷スライム(雷元素攻撃無効な敵)は天敵である。

 

特に雷スライムに言及したのは、

 

雷電将軍のモチーフ武器の突破素材を集める秘境攻略時に頻出するため。

 

というか要するに私が悪戦苦闘したため。

 

特に仮面の形をした素材(「今昔劇画の~」)の秘境の内、冒険ランク40時点で行ける最もレベルの高いステージは雷ビッグスライムがわさっと出てきて不意を衝かれた

 

(秘境攻略時には出現する敵の情報も事前に見れるのできちんと確認したほうがいい.。アラサーとの約束だ)

 

爆発火力で殲滅する雷電だいしょうぐんさまも、爆発時攻撃のすべてが雷元素攻撃になるため全部無力化される

 

これほどの性能を持つキャラが、愛らしい見た目のスライムに手も足も出ないのはなかなかシュールである。

 

私のように一体のキャラクターが突出して強く、そこに頼り切りになるとこういう弊害があるという良い例である。

 

とはいえ後半にはでかいヒルチャールが3体ほど出てくるので、雷電将軍を外す選択肢も取りづらいのだが。

 

育成リソースの分配に苦慮するゲームではあるが、誰にでも弱点はあるので、頼りになる火力キャラは2元素以上いたほうがいい。

 

 

総評:すっごい強い

恐らく性能的には高難易度ステージ・難敵キラーなデザインではないか、と個人的には思うが、

 

それ以上に、ゲームの理解度が足りない初心者の時からありがたく感じる、汎用性の高いキャラクターだ、というのが率直な感想である。

 

強いキャラクターゆえにポテンシャルが非常に高いため、性能を最大限に引き出すには、装備含め様々な育成要素に際限なく追及する余地があるのだが、

 

そもそも基本スペックが高すぎるので、「最大限に引き出さなくても十分以上」に強い。

 

唯一、初心者にとって、特に私(冒険ランク40)より下の冒険者にとってネックなのが、レベル上限突破素材の収集だ。

 

雷電将軍の突破素材は、ストーリー上三つ目に訪れることとなる「稲妻」エリアで収集することになる。

 

三つ目の国・稲妻に行くには、冒険ランクを30以上にして、なおかつ二つ目の国である璃月までストーリーを完了する必要がある。

 

原神ではガチャのピックアップ時に「腕試し」と呼ばれるピックアップキャラのお試しイベントが開催され、

 

それをクリアすると「レベル20の壁を突破する素材」は得られるのだが…

 

それ以上は、稲妻という国に到達するまでお預けだ。

 

以上の「突破素材」の観点から、性能デザインは初心者にもやさしい設計になっているものの、「初心者おすすめ」とまでは言えないキャラクターでもある。

 

 

 

加えて、この性能デザインは原神のゲーム仕様上、今後のインフレに取り残されにくいという強みに感じられる。

 

元素爆発のリチャージが出来る、という雷電将軍の特性は、今後「元素爆発が強力なキャラクター」が追加されてるたび、雷電将軍の価値が上がることに繋がる。

 

というわけで、総じて異常な強さを誇るキャラクターだが、

 

突破素材の観点から「稲妻」まではレベル41以上にできないことには、冒険者ランクが低いうちは留意せねばなるまい、といったところ。

 

どうやら「草元素」の登場によって雷電将軍の戦術幅も広がっているらしいが、悲しいかなそちらを紹介できるほどの経験値はないので、

 

このあたりにしておこう。

 

 

 

 

我が原神アカウントにおける雷電将軍の基礎情報

我が家の将軍様は現在レベル70。

 

最近世界ランク5に到達したので、レベル80に向かうための突破素材を鋭意収集中だ。

 

原神は世界ランクが上がると、育成素材をドロップする敵の強さも上がる。

 

世界ランクが上がる前に素材を集めておくべきだっただろうが、上がってしまったものは仕方がない。

 

 

後述するが雷電将軍で最も重視されるステータス・元素チャージ効率は、現在228%。

 

世間の攻略記事によると300%まで盛るべきらしいが、さて何か月後になるやら。

 

余談だが髪飾りも非常に良い。雅を感じる。願わくは三つ編みではなくストレートなスキンも実装してほしいところである。

 

 

武器はモチーフ武器と呼ばれるもの。

 

まだまだ生かし切れていない育成段階だが、それにつけても見た目が映える。

 

冒険者ランクがもっと上がらない限りは、強力な聖遺物など揃うはずもないので、

 

モチーフ武器がなければ元素チャージ効率を大きく伸ばせる「西風長槍」が無難で手軽。

 

無課金で手に入る「漁獲」を勧める記事が多いが…

やってみればわかるが、そこそこ手間入りだ。「無課金で完凸もできる」という謳い文句、確かに間違ってはいないが…

 

また、個人的には西風長槍に比べても見た目的に大きく劣る…失敬、いかに主観マシマシの記事とはいえ主観が過ぎるか。

 

 

 

聖遺物は巷の情報に踊らされ「絶縁」なるものをセットでそろえようとして、何故か「星4」絶縁を四つ揃えるというバカげたことをしている。

 

これから育てようとする私と同ランク未満の冒険者たちは、このような愚行をしないよう注意されたし。

 

育成段階で星3~4聖遺物がメインなら、「亡命者」あるいは「学者」の2セット効果でチャージ効率を盛るか(それぞれ2セットで20%盛れる)、メインオプションで質のいいものがあるなら「亡命者」4セットで良い。

 

とにもかくにもメインオプションが強力なものを揃えればそれでOKだ。

 

 

 

個人的にはキャラ性能の設計上、

 

天賦は爆発>スキル>>・・・>通常攻撃という優先度かと思う。

 

最悪元素爆発さえその時点での最大値を目指せば、様々な攻略が何とでもなる。

 

余談だが雷電の天賦素材を得られる秘境には「雷スライム」は出現しないので安心してほしい。そのうえ雷元素ダメージも25%アップだ。遠慮なく将軍で切り刻め。

 

前述の聖遺物巡りを冒険者ランク40かそこらでする意味は全くないので、私の教訓を生かして樹脂は天賦素材や武器強化素材に回されたし。

 

パッシブスキル、固有天賦の一つ「殊勝な御体」は、元素チャージ効率が高いほど雷電将軍の元素爆発時火力、元素エネルギーリチャージ量を高めてくれるものだ。

 

この天賦があるため、雷電将軍のステータスでは元素チャージ効率が重視される。

 

とは言え、最大限に効果を発揮できる「300%」という数字に達するのは、星5聖遺物をそろえられるようになってからだろう。

 

私と同ランク以下の冒険者たちは、「現時点で盛れるだけ盛る」ことを念頭に聖遺物や武器を装備すればいい。

 

 

最後に命ノ星座、要するにガチャで重なった時の凸要素である。

 

前記事で書いた通り、頭が毒電波にジャミングされた結果2凸している。当然財布の中身は相当の量が消し飛んでいる。

 

凸は重課金要素であって、カジュアルに楽しむ分には全く必要ではないので、推しキャラでない限り…というか推しキャラであってもあまりお勧めはしない

 

雷電将軍の場合は2凸で元素爆発の威力が約1.4倍になる、ということで、

 

比較的凸の浅いところに重要なステータスがあるが(それでもお財布へのダメージは甚大である)、

 

キャラによっては「完凸によってとんでもないことになる」こともあるという。

 

完凸を目指すとなれば、下手すれば10万円オーバーだ。どうしてもというなら止めはしないが…

 

多くのキャラクターで、課金額に見合うだけの性能を開花させる星座が準備されているが、この要素については本当によく考えて決断することだ。

 

特に星5は…完凸など貴族の遊びである。

 

質の悪い後悔にならぬよう願うばかりだ。