初心者によるジンの所感・評価

 

あぁ全く麗しい。

 

今日も今日とて、我らが団長殿はあまりにも顔が良い。

 

忙殺される日々を送るという設定を踏まえると、どこか疲れたお顔にも見える。

 

そしてそれがまた素晴らしい。

 

誕生日がホワイトデーというのも絶妙だ。バレンタインデーという女の子らしくも安直な設定を敢えて外すその手腕、率直に言って脱帽である。

 

こんなにも凛々しい騎士然とした恰好に見えて、肩に掛けた丈の短いマントの下はノースリーブだというのだから、意外とあざといのかもしれない。

 

ちなみに私のスキンは「グンヒルドの伝承(無料である)」、初期設定スキンより胸の露出が控えめだが、胸元と腕の衣装が「黒」になり、個人的な感想としては凛々しさが増す。

 

というわけで、今回は雷電将軍と並んで我が軍の主力を務める多忙な騎士団長、ジンの所感である。

 

雷電将軍しか原神のキャラを知らない私が、頭を毒電波に支配されて無心にガチャを引いた結果、我が軍に迎え入れることとなったジン団長。

 

俗に言うすり抜けにより1凸しており、ガチャを引いていた当時は性能も知らないのに「しょーぐんじゃないのかよ」と無礼にもがっかりしたものだが、

 

今では主力として欠かせない存在である。

 

 

 

一言評価:しぶとく強く、扱いやすい

ジンは主として「ヒーラー」に分類される風元素のキャラクターだ。

 

ピックアップの期間限定ではなく恒常キャラであり、長く原神を続け手持ちの揃ったプレイヤーからすると、「当たり」とは言い難いキャラクターのようだが、

 

我が軍の中では大戦力である。

 

無課金冒険者が必ず手持ちに加えられるヒーラーとしては、ジンの妹でもある「バーバラ」という、星4レアリティ、水元素のあざと可愛い女の子がいるが、

 

武器種別から何から、性能デザインとしては全く違う設計だ。

 

私が獲得しているヒーラーとしては、ジン・バーバラに加えて、雷電将軍のピックアップ時に抱き合わせになっていた星4・風元素の「早紬」がいるのだが、

 

ジンの強みはヒーラーとしての回復力が高いことばかりでなく、ヒーラーでありながら攻撃性能も高い点である。

 

取り回しの良い元素スキルと、

 

それなりに高威力な範囲攻撃と共に、パーティー全体を対象に莫大な量のHPを一瞬で回復し、継続回復ももたらす元素爆発。

 

片手剣による癖のない通常攻撃と、小型の敵なら浮かせて行動不能に出来る重撃。それらのヒットをトリガーとする少量のリジェネ効果。

 

派手さはないが堅実な働きを見せる、まさに物語上の人物設定どおりの性能設計と言える。

 

・元素スキル

「風圧剣」という名前そのままの、風元素ダメージを与える素直なスキルである。

 

1. 風元素によるダメージを与える

2. キー短押しで即時発動、長押しするとスタミナを消費しつつ溜めに移行し、雑魚敵を引き寄せる→1凸すると1秒以上長押しで引き寄せ効果アップ、威力も40%アップ

3. リキャストは6秒で元素粒子獲得量は2~3個

 

与ダメージは高倍率だし、リキャストは早いし、キーの押し方でちょっと毛色も変えられるという、癖がないわりになかなかの欲張りセットなスキルである。

 

ちなみにジンを引き当てたのも12月のことではあるが、敵を引き寄せる速度も1凸と共にアップしているのを知ったのはごく最近だと告白する。

 

原神では説明文を読まない者に未来はないが、ついつい読み飛ばしてしまうのはご愛敬だ。

 

雷電将軍とはうって変わってかなりシンプルな攻撃系スキルだが、古来よりシンプルイズベスト、単純こそ強力の象徴とはよく言われたものだ。

 

とにかく癖がなく、通常攻撃を振りつつリキャストが回り次第繰り出していくだけでも総合ダメージが上がるし、

 

まとめてダメージを与えたければ溜めに移行しても良い。

 

ただ、この溜めに関しては使い方を考える必要があり、シンプルながら奥が深くも思える。その点でも面白いスキルだ。

 

というのも、スキルはキーを押してから離すまで、リキャスト時間のカウントが開始されない。

 

1秒溜めるということは、リキャストが1秒延びると言い換えられるだろう。

 

1凸していれば威力も上がるので一撃の重さは増すが、元素粒子の回収効率が落ちることは変わらない。

 

ジンの元素スキルが担う役目の一つであり、大変重要な要素として、「元素爆発のリチャージ」というものがある。

 

ジンが「ヒーラー」たる所以は、「元素爆発」による即時大量回復という要素だ。

 

通常攻撃に少量のリジェネ効果があり、そちらもジンのしぶとさには貢献しているものの、「元素爆発」の回復量とは当然比べるべくもない。

 

つまり、元素スキルによる元素粒子の生成効率は、ヒーラーとしての役割という、ジンに発揮してほしい本来の性能に大きく関わってくる。

 

攻撃としての効果の択を増やすべきか、元素エネルギーチャージの効率性を取るか。

 

状況によって使い方を変えるのはプレイヤーの腕の見せ所…とはいうものの

 

個人的な感想としては、ここまでを台無しにしてしまうがエンドコンテンツでもない限り1秒など誤差である

 

敵をまとめて吹き飛ばしたければ、或いは気持ちのいいダメージを出したければ(後者は1凸前提だが)長押し、ガンガン元素爆発を回したければ短押し。

 

少なくともアレコレ考える前にブッパしてしまった方が結局うまくいきやすい。

 

もちろんたんぽぽの種の回収もお手の物。

 

ジンの突破にたんぽぽの種は大量に使うので、モンド城周辺のたんぽぽは事あるごとに狩り尽くすべし。

 

 

・元素爆発

即時大量回復、範囲攻撃・継続回復、継続攻撃という欲張りセットな必殺技。

 

凛々しいお顔がアップになり、目を閉じ見開くカットインには、雷電将軍とはまた違った趣がある。あちらが妖艶ならこちらは流麗と言ったところか。

 

元素爆発の要素を分解していくと次の通りだ。

 

1. パーティー全員のHPを一瞬で大量に回復する

2. 周囲の敵にそこそこの威力でダメージを与える

3. 領域展開、領域内にいる限りリジェネ効果をもたらす。ただしこのリジェネ効果はパーティー全員ではなく、表に出てエリア内に立つキャラクターにのみ適用される。

4. エリアを「出入り」する敵にダメージを与える

 

特筆すべきはキーをポンと押すだけで即座に回復するHP量の多さである。

 

まだまだ育成途上な我が軍のジン団長でもその回復力は圧倒的。

 

正直、ジン加入以前と以後では安心感が違う。

 

範囲攻撃も決して無視できない。大量回復のおまけにしてはやけに性能が良い。

 

本来は元素エネルギーの必要量が多い部類だが、固有天賦により使用と同時にちょっとしたリチャージも入る上、スキルの取り回しが良いので割とすぐ使える。

 

元素スキルと同じく、癖がなく扱いやすい、利便性の高い元素爆発だ。

 

ただ、エリアによる継続ダメージについては計算に入れなくても良いだろう。

 

この継続ダメージの条件は敵がエリアに「出入り」した時であって、エリア内に滞留している間ずっとダメージが入るわけではない

 

回復はエリア内にいる限り継続するが。

 

エリア内の滞留が条件だったなら、元素スキルで引き寄せて削り続けるなんて運用も出来たかもしれないが、残念ながらそうはいかないようだ。

 

元素爆発の発動と同時に敵を吹き飛ばすので、その後じりじりと近づいてくる相手にはダメージが入るが、ダメージソースとして勘定できるほどでもない。

 

元素爆発の総評としては、やはりメインは「回復」だ。

 

唯一、この元素爆発に弱点と呼べるものがあるとすれば、回復量がジンの基礎攻撃力を参照とする点だろうか。

 

ジンのキャラクターとしての攻撃力は低めに設定されているので、回復量を上げたければここの増強が必要になる。

 

とはいえ現時点で「回復力が足りない」と感じたことはないが、今後は聖遺物や装備の組み立てが重要になると思われる。

 

・ジンの弱点

私自身が雷電将軍に甘えすぎているというのももちろんあるが、

 

中断耐性がないことは弱点と呼べるだろう。

 

他キャラでももちろんネックになることはあるだろうが、

 

個人的にはジンの場合、元素スキルを溜めで使う時に、中断耐性のなさが顕著な弱点として感じられる

 

引き寄せ中に遠距離から爆弾のような攻撃を投げられると、ダメージを出す前にスキルがキャンセルされてしまう。

 

元素スキルの打ち分けはそういう意味でも重要だ。

 

アタッカーが本職ではないジンのために中断耐性のバフを持つキャラクターを編成するかどうかは、まぁ愛の大きさによるといったところ。

 

愛するジン中心の編成をしたいのか、中心となるキャラクターの補佐役としての編成かでそこは意見が分かれそうだ。

 

 

総評:すっごい便利

雷電将軍のような派手さはないが、総じて強い。

 

扱いにくいと感じるピーキーさが一切なく、スキルも元素爆発もわかりやすい且つ性能が高い。

 

まだまだ私の冒険者ランクは足りていない状況だが、聖遺物にこだわれるようになると、この器用さ故に組み立て自由度がかなり高いように感じられる。

 

理想形というか、到達すべき最適なビルドがある程度確立されている雷電将軍とはまた違った面白さがありそうだ。

 

パーティー単位での立て直しが実現可能で、一撃の重さはないが、他のエースの準備が整うまで安定的に戦闘を運べる。

 

意外と素材がなくなりがちな回復系料理への依存度が下がるのも、探索においてポイントが高い。

 

料理と言えば、ジン団長は回復系料理をした時、確率で追加獲得できる。

 

流石、麗しの団長殿は料理も体得済みだ。

 

ちなみに雷電将軍は料理で特別なバフがないどころか、そもそも料理が出来ない

 

それはそれでまた良きかな。

 

風元素キャラクターを2体編成すると、元素共鳴によってスタミナ消費が抑えられるという点も、フィールド探索ではありがたい要素だ。

 

恒常キャラであり、運次第だがいつでも獲得のチャンスがある、というのも、重課金冒険者でもない限りはポジティブに捉えて良いだろう。

 

キャラが揃っていないほどに、本職であるヒーラーだけでなく、探索のお供やサブアタッカーも担える団長の便利さは身に染みる。

 

すり抜けでがっかりせずに育成してみても損はないキャラクターである。

 

 

我が軍のジン団長

我が軍のジン団長はレベル70。雷電将軍と同じく80に向けた突破素材の収集中である。

 

 

破格のスタイルと凛々しさが際立つステータス画面である

 

あざと可愛らしいスキンも実装されているので購入を検討中だが、正直あの姿で走り回るよりこの衣装の方が個人的趣向に合っている。

 

長身故に移動速度は速い。

 

ステータス面ではHPが高めらしく、その分攻撃力は控えめな印象。

 

聖遺物に強力なものが加わればこちらの増強を念頭に置く必要がありそうだ。

 

 

 

武器は無課金・微課金勢御用達の「西風」シリーズより、「西風剣」。

 

元素チャージ効率を高めてくれる汎用性の高い武器で、迷ったらコレという感じ。

 

会心攻撃時に武器効果が発動するので、会心率も盛りたいところだが、残念ながらそこを補強できるような質の高い聖遺物は手元にない。

 

最大まで上がっている製錬ランクを生かしきれないのがつらいところである。

 

しかしまあ、見た目も勘案すればこの武器一択と言っても…過言か。

 

 

 

 

聖遺物は雷電将軍と同じく、「風元素キャラクターには翠緑セットでしょ」という情報に踊らされ、星4でセットを揃える暴挙に出ている。

 

風元素のダメージアップと、拡散反応を起こした元素に対する敵の耐性をダウンするデバフは強力だが、これを狙うのは星5で揃えられるランクになってからでよさそうだ。

 

つまるところ全く必要のない収集だった。この教訓もぜひ生かしてほしい。

 

出来ることが多いジンは聖遺物の編成次第で性質ががらりと変わりそうだが、

 

星3~4聖遺物が主力の育成段階なら、「亡命者」「学者」2セット効果のチャージ効率、或いは「剣闘士」2セットの攻撃力アップ狙いが無難だろうか。

 

西風剣を装備するなら「狂戦士」で会心を盛るのもナシではないが、攻撃力かチャージ効率に振った方が利便性は高まる印象だ。

 

味方に与える治癒効果を高める「愛される少女」シリーズもあるが、星4聖遺物が主力となる程度のランクなら、そこまでしなくてもジンの回復量は十分だと感じるだろう。

 

回復力が攻撃力依存であることを踏まえ、手持ちが揃っていない状況では表で戦う時間もそれなりに長いことも鑑みれば、素直に攻撃力や元素チャージ効率が上がるメインオプション、ついでにセット効果を狙った方が良いだろう。

 

 

 

ポージングがあまりにも騎士である。麗しい。

 

天賦優先度は個人的な感想だが、元素爆発≧元素スキル>>通常攻撃といったところ。

 

片手剣の扱いやすさから通常攻撃を使いまくっていたため通常攻撃の天賦を上げているが、正直優先度は低かったというのが今の所感である。

 

元素爆発の天賦レベル上昇は、攻撃力依存の計算式の倍率を引き上げると共に、固定回復値も底上げする。

 

聖遺物などで攻撃力を上げようとする前に、まずはここを強化するのが先決だ。

 

 

 

毒電波将軍2凸チャレンジの最中に1凸することとなったジンの星座である。

 

ジンの星座には1凸以降も強力なものが並んでおり、無課金・微課金勢なら多少すり抜けても喜べる。

 

特に効果の高いものとしては、

 

2凸…チーム全員の移動速度・攻撃速度上昇

4凸…元素爆発によるエリア内の敵に風元素耐性デバフを追加

 

このあたりだろうか。

 

さて、雷電将軍の記事で散々、「凸狙いはおすすめしない」と強調してきた私がジンの凸効果を語る理由についてだが、

 

ジンは恒常キャラであり、凸を狙えるキャラクターではないというのが理由である。

 

無課金・微課金勢なら、ピックアップガチャでお目当てのキャラを狙うにしてもせいぜい天井1回に賭けるか、一回目のすり抜けを許容して確定天井を狙うぐらいしか出来ないだろう。

 

そんな時、すり抜けでジンが来てもがっかりすることはないと思うのだ。

 

既に7体のジンを引き切った先輩方には当てはまらないだろうが、そうでない限りは決してハズレというわけではない。

 

私もひそかに、次に限定のキャラを狙う時に神引きして、目当てのキャラを確保するついでにジンも2凸まで進まないものか、と期待している。

 

まあ雷電将軍狙いの時の沼り方を思うに、きっと私に原神のガチャの才能はないのだが。